FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ2週間の出来事とその後

おはようございますこんにちはこんばんは。
さちこです。

前回の更新から…おぉ、半月ほどか。
今回はだいぶ短い空き期間だった(

なるべくこの周期位で更新できたらいいなー。
その際にネタがあるかどうかはわからないけど、まぁ着の身着のままやっていきますか。

さて今回はタイトルの通り、ここ2週間であった出来事を(覚えている限り)つらつらと書いていきます。
画像はあったりなかったりだけど勘弁してください。m(_ _)m もともと忘れっぽい性格なので(ノД`)・゜・。

・タロット魔人 占い師4人で討伐!
概要は前回記事の通りですが、それを踏まえてチムメンと一緒に行ってきました。
結果としてはスパークショットまでスキルを取っておけば意外と幻惑になって戦闘が楽になる、という形でしたが、どちらかというと戦闘開始時に魔人が使ってくる「運命の選択」の中の「悪い効果にかかりやすくなる」に助けられてる気がします。
また、一度掛かると一定時間掛かりにくくなるという仕様もあるはずなので、やはり一応月のタロットを保険で少し持っておいた方が良いような気もするかな。

けどスライムウィップ良いよスライムウィップ。
攻魔35って大きいと思う。占い師の攻撃カードは戦車のアルカナ以外は攻魔依存だしね。
盾が必要な相手でなければ持っておくのも手かもしれない。


・DQⅩ4周年おめでとう!
ってことでDQⅩは始まってから4年が経ちました。
私は2013年12月開始なので、4年の内2年8か月プレイしてることになるのかな。
これからものんびりゆっくり頑張っていきたいと思います('ω')


・ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント 「竜王城の決戦」
DQⅩが4周年を迎えたとともに、ドラゴンクエストも誕生から30年となりました。
DQⅠが1986年か…。私の生まれどs…いえ何でもないです。
それを記念して、DQⅠのラスボスでもある竜王と戦うイベントが開催されたので連れてってもらいました!
竜王城
なのですが…。

ドラクエシリーズファンにとっては垂涎物のイベントだと思うのですが、如何せん私DQⅠは殆どやってないからわからない事多いんですよねー。
けどまぁマップとかはアレンジされていたりして、それはそれで楽しいんですがw
報酬アイテムもあり、それらの交換にそれなりの回数行かないといけないので、ちょいちょい行ってみましょうか。


・その他
もっちーの家1
人の家でのんびりしたり、

もっちーの家2
人の家で太鼓の調子に合わせて盆踊り踊ってみたり、

パラのスティック
「きりかぶこぞう」の転生モンスター「ローズプリンセス」を倒して「バラのスティック」をゲットし、自分のスティックにドレアして遊んだり、って感じで遊んでました。


そして去る8月10日…

・ダークキングⅣ討伐挑戦! ※画像はありません(ぇー

私自身、戦士で行く都合上、会心武器や腕、ガード率を上げる盾、はやぶさ斬りや超はやぶさ斬り等の宝珠等を用意し、入念な準備は進めてきたつもりです。
ここで勝てなきゃいつ勝つんだ!?って思うくらい皆気合い入れて挑みました。

結果………、
負けました(ノД`)・゜・。

惜しいところまでは行ったんですけどねー…。
機会を待って再挑戦しようね、皆…。

さてここで、↑で入念な準備は進めてきたつもりと言いました。
そう、進めてきた【つもり】です。
正直1個忘れてたんですよね…。
【絆のエンブレム改】の存在を…。
ちなみに挑戦時、絆のエンブレム改自体は仲間モンスターに装備させていたのですが、+1(絆のエンブレム改を1個合成)状態であり、付いていた効果が、

絆時50%で聖なる祈り

戦士全く関係ねーじゃねーか!!!(# ゚Д゚)

と、総スカンを食らいそうな物を仲間モンスターに装備させてました(ノД`)・゜・。
一応基礎効果に「絆時100%でためる」があるので、せめてそれ位は、、、と思って装備させてました。
 
これをある程度合成させておけば倒せたんじゃ、とか、これがあればもう少し位楽になったんじゃ、とか、思うことは多々ありますが、一緒に行った人たちに色々言われてしまうのはともかく、過ぎた事をずっとくよくよしてても仕方ないので、せめてとりあえずそれなりの物になるように、かなり前から行っていなかったモンスター闘技場に通っています。

現状はこんな感じ。
絆のエンブレム改

合成効果を見ると、欲しそうな物がいくらかあるんだよね。
ダークキングで戦士目線で行くと↓かなー。
・バイキルト
・2回スカラ
・聖女の守り
・弓聖の守り星

バイキルトは火力維持、2回スカラは耐久力維持、聖女の守りは死なないように、弓聖の守り星はやみのはどうを食らってしまった場合の対策として、それぞれ使える場所はあるように思う。

実際の所を考えてみる。
バイキルトは無論、攻撃し続ける必要があるという観点から考えると非常に有用。発動すればその分道具使いも楽になる。
2回スカラも耐える意味では有用ではあるけど、結局プレス2発とかは耐えられない点を考えると微妙なのかもしれない。
聖女の守りは、とにかく死なない事が大事なのは言うまでもないので、最低限は付けておいた方が良い効果だと思う。その分僧侶も楽になる。
弓聖の守り星は、やみのはどうを受けてしまった時に発動していれば有用。道具使いがプラズマリムーバーを使う必要もないし、バイキルトを再度掛ける必要もなくなる。やみのはどう自体は本来避ける方が良いとは思うけど。

そうなると優先として、聖女>バイキ≧弓星>スカラって感じなのかなぁ。
後は組み合わせをどうするか…。むむむーー悩ましい><

最後に悶々としながらもかなり長くなってしまったので今日はここまで><
次回どうなっているか楽しみですね!(ぇ?

最後に一つ。
邪魔な人?達
視界埋め尽くされるの怖いです(ノД`)・゜・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>宮岡リンさん

DQシリーズは実はⅩ以外だとまともにやったのはⅤとⅦ位なんだよねー。
それでもほとんど忘れてるけどw
エンブレムはとりあえずダクキン用は作ってみようかなーとは思ってる。
ただ、その他職業別などで更に2,3個作るかはわからないけど><


>しゃのさん

さすがに掛け持ちは難しいですからねぇ…。
また何かの折に一緒に遊べれば…とは思うのだけど><

No title

たのしそうだなぁ・・・
身体2つにならないかな。

No title

ミィナ社長がDQⅠをやっていないなんて!!いつかやりましょうw
絆のエンブレムは戦闘時間が長いとそこそこ発動狙えるから1つ作って損は無いよね!
これなら次はきっと勝てる!はず!
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
マターリと活動中。
モットーは、急がず慌てず穏やかに。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。